面接

こんばんは、きいろです。

 

某企業の1次面接を受けました。

 

手ごたえは・・・全くありません。(´・ω・`)

 

聞かれた内容としては

・いわゆるガクチカ

・志望動機、やりたいこと

の2点が主で、オーソドックスな内容でした。

 

失敗したなあとおもったところ。

ガクチカではアルバイトについてなんですが、『辞めたくなったことは?』とか『失敗したことは?』となどの”ネガティブな”深堀に応えられなかった。

↑は何度も感じている改善点なのに、また同じことで失敗してしまいました。

学習能力がないです。

自己分析が足りない、とこの時期に気付くのは手遅れな気がしてきます。

 

②志望動機の甘さ

「入社後特にやりたいことは?」という質問にはイキイキと答えられたと思いますが、

「それ以外に当社で興味のある仕事は?」の質問に、若干しどろもどろになってしまいました。

企業研究が甘かったです。

 

良かった(と思う)点

・上述のとおり、「やりたいこと」は割とアピールできた。

説明会の際、人事の方に「こんなことやりたいんですが、可能でしょうか?」と聞いた際、「おもしろそうだね」と言ってもらえたことが自信につながったので、ESもその内容について延々書きました。

今日の面接でもこの項目の時は面接官が全員若干ほほえみながら話を聞いてくれた(気がする)ので、

入社後、やりたいことを明確に伝える

ことは大切だと感じました。

 

まだ結果は来ていませんが、どんどん持ち駒がなくなっているので不安です。

切り替えて頑張ろう。