インターンシップ

こんにちは、きいろです。

 

最近、

18卒の採用活動が12月解禁に戻るかもしれないという話を耳にして、

改めて去年の自分を振り返りました。

 

去年の今頃、学校の就活ガイダンスなどには参加していましたが、

特に就活にむけての準備は進めていませんでした。

 

18卒の方々の中には、

インターンシップ行った方がいいのかな?」と

考えたりしている人もいるのではないでしょうか。

 

現役就活生の立場からアドバイスすると、

インターンは参加するに越したことない、

でも参加しなくても就活はなんとかなる

です(`・ω・´)!

 

私は3年生の夏休みに1週間弱のインターンと、

秋~冬に1dayインターンに数回参加しました。

 

夏休みに参加したものは、小売店での店舗実習が中心で、

ほぼアルバイトのようなものでした。

今はその企業の業界を志望していないので選考も受けていません。

そのため、現在の就活には特に効果を発揮していないのが現状だったりします(´・ω・`)

 

1dayインターンに関しては、その後の採用活動で

実際の選考に関係していた1社、

全く選考に関係しなかった1社、

の2社でした。

 

選考に関係していた企業に関しては、

3年生の冬にインターンに参加して数日後、人事担当の方から電話を頂きました。

1dayインターンでのグループワークの活動が優秀だったため…とのことで、

(みんしゅ〇によると、かなり多くの参加者に声をかけていた模様)

その後社員の方との座談会を経て、面接という流れでした。

 

選考に全く関係なかった企業に関しては、

インターンに参加こそしたものの

普通にESでお祈りを食らいました(´・ω・`)

(ちなみにESでお祈りされたのはこの企業が初めてで、

今のところ合計でも2社なのでかなりショックでしたw)

 

私の感想としては、なんとなく興味がある企業だったら

1dayでも参加する意義はあると思います。

 

インターンに参加するメリットは、

・選考直結でなくても、人事の方に顔を覚えてもらえるかも

・企業研究、業界研究になる

・就活にむけてモチベーションがちょっとあがる

 

デメリットは

・就活を「やったつもり」になってしまうかも

・残り少ない貴重な遊べる時間が削られる?

という感じではないでしょうか。

 

 

もし「インターンどうしよう」と悩んでいるのであれば、

興味のある企業があればトライしてみることをオススメします(`・ω・´)!!