去年の今頃

こんばんは、きいろです。

 

アクセス解析を見ると、

18卒の方がちらほらブログを見てくださっているようです。

 

なぜだろうと思ったら、確か昨日18卒のナビサイトがオープンしたんですね。

 

去年の今頃のきいろは、特に就活に向けて何をするでもなく

ごく普通に青春を謳歌していました。(*´ω`)笑

 

もし去年の自分になにか言うならば

SPIは早めに準備しとけ!

業界地図を一回はながめとけ!

って言うと思います。

 

まず、SPI

結局わたしは大手をあまり受けなかったので

筆記落ちすることはなかったんですが、

周りの声でちらほら

『ESは通っても筆記で落ちる…』

という声を耳にします。(特に金融業界志望の人)

 

私自身は去年の12月ごろから

少しづつ参考書を眺めはじめたんですが、

このときしっかり勉強しておけばよかったと思っています。

 

3月の就活解禁以降、説明会やESに追われ、

正直筆記試験の対策をしている暇はありませんでした。

 

なので、3年生の時間があるときにSPIを少しづつ始めることは

とても有効なのではないかと思います。

 

次の業界地図ですが

お恥ずかしながら、私は3年生の2月から大学で開催された

業界研究セミナーに参加するまで

『商社』と『メーカー』の違いもわからないような状態でした。

 

3年12月ごろから、インターンシップセミナー(いわゆる合説)には

2,3回参加していたんですが、

この頃のセミナーでは「名前を知っていて、興味のある企業」

のブースにしか行きませんでした。

 

選択肢を少しでも広げるために、本屋で立ち読みするだけでもいいので

一度業界地図を眺めてみることをオススメします。